PLANE LIFE 日常+アルファのKaica的ライフスタイルを提唱
1日10分でシェイプアップ!簡単ストレッチ1日10分でシェイプアップ!簡単ストレッチ
サンマに松茸、ナシやリンゴ……。食欲の秋真っ盛りですね。
でも、つい食べすぎてしまって体重が心配な方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、簡単ストレッチをご紹介します。
1日たった10分のストレッチで効果は抜群!
お風呂上りやお休み前に、気軽に試してみてください。

(1)お腹を引き締めるストレッチ(1)お腹を引き締めるストレッチ

1
右足を大きく一歩前に出して、膝立ちになります。出した足のかかとが、膝よりも前になるように置きます。
2
左腕の肘を右膝の外に出し、両手を胸の前で合わせます。右の肩を引きながら胸を開いて、両手を胸の真ん中に持ってくるようなイメージで、ゆっくり上体のねじりを深めていきます。
3
左目でゆっくりと後ろを見るようにして、首の後ろを伸ばしていきます。お腹は絞り、お尻周りをゆっくり伸ばします。そのまま、お腹を膨らませたり引っ込めたりすることを意識して、深い呼吸を10回繰り返します。内臓が活性化されて、暖かくなってくるので、それを感じてください。
終わったら、左足を前に出して、逆向きもやります。

(2)脚を引き締めるストレッチ(2)脚を引き締めるストレッチ

1
かかとから肩まで、まっすぐ一直線にして、仰向けに寝ます。普段の生活で、右左どちらかの肩が下がって、バランスが崩れている方が多いので、左右均等になることを意識しながら、ゆっくり背骨を伸ばしていきます。
2
両足を持ち上げ天井方向に伸ばします。このとき、腰が浮かないように、しっかりと腰を深く床にしずめておくのがポイントです。かかとをぐーっと伸ばすようにして、お腹から両足が伸びるように意識していきます。
3
次に、つま先を伸ばして足の前側を伸ばします。もう一度かかとを伸ばし、ひざ裏、ふくらはぎ裏などの縮みやすい場所をしっかりと伸ばします。
4
そのまま、少し足を開いて、もう一度つま先を天井方向に向けます。今度はつま先で大きな円を描くようにして足先を回し、足首をゆっくりとほぐしていきます。
5
足首が固いと股関節も固いといわれています。足全体をほぐすように、しっかりと体のつながりを感じながら足先を内側と、外側、10回くらい回します。

(3)バストアップ+便秘解消ストレッチ(3)バストアップ+便秘解消ストレッチ

1
うつぶせに寝ます。このとき、女性は腰が柔らかいので、尾てい骨が天井を向いて腰がそっている方が多いと思います。しっかりと腰を沈めるようにして、尾てい骨をかかとの方に向けるよう意識し、ゆっくりと呼吸を繰り返します。お腹でゆっくりと呼吸を繰り返すと、おなかの動きがよくなって便秘解消にもなります。
2
両肘を肩の真下において、肩幅に開き、前腕を正面に伸ばします。手のひらで床を押すようにして上体をそらし、胸を前に突き出すようにします。
目線はななめ下に向け、首の後ろをいったん伸ばします。首をすくめて肩と耳が近づきすぎないように、肩と耳が離れるような意識で伸ばします。
3
足の甲、太もも、お腹で床を押すようにしながら、ゆっくりと目線を天井の方に向けていきます。首が痛くないところまで上げてください。今度は、ゆっくりと目線を床に戻します。この動き、3~4回ゆっくり繰り返します。

すべてのポーズに共通して、
以下の点に注意してください。

呼吸を止めていけません。

ゆっくりと呼吸しながら
動作をしましょう。

痛くなるまで伸ばしてはいけません。

痛くなる寸前の、気持ち良いところで
止めてください。

講師:森和世先生

森和世先生

アパレル商社を退職し、単身カナダへ渡り、様々なエクササイズやヨガに出会い、エクササイズが生活の一部となる。帰国後、10キロ太った体を半年で戻し、その時の経験を元に綺麗に痩せるエクササイズを多数考案。現在、フリーのヨガインストラクター・エクササイズディレクターとして活躍。